今じゃ考えられない奇跡のコラボ作品!スーパーマリオRPG

こんばんは、「うなぎぼうし」と申します。

 よろしくお願いいたします。

 

今回紹介する作品は今でも動画実況作人になるほど人気がある奇跡の作品、

スーパーマリオRPG」です。

f:id:video-games:20180120205628j:plain

1996年に発売され、今では考えられない「任天堂」と「スクウェア」のコラボ作品です。

実はこの作品はマリオシリーズ初のRPG作品であり、

任天堂のアクションとスクウェアRPGの最高傑作作品です。

簡単に説明すると、

「マリオでファイナルファンタジーができる!」ということです!

今そんなことしたらみなさんよだれもんですね。

f:id:video-games:20180120205900j:plain

本作は内容ももちろん最高ですが

SFCが4000円安くなるクーポン券がついているという宣伝面でもすごかったです。

今でも耳に残っているパックンフラワーのCMもいいですよね。

心から懐かしいと思いました。

また、今回の作品もBGMが最高です。

特にその中でも作中屈指の名曲は「森のキノコにご用心」でしょう。

この曲は森のダンジョンの「ハナちゃんの森」で使われた曲ですが

曲に歌詞が出来たりいろんな楽器で弾いてカバーしたり踊ってみたり歌ってみたりととんでもないことになっています。いい曲ですよねー。

あとはコラボだからこそ出来た曲が「対クリスタラー戦」です。

本作の裏ボスであるクリスタラーの曲調がFFなんです。

ファイナルファンタジー好きのたっつんさん歓喜ですね。

これは当時初めて対戦した時に聞いた時は鳥肌が止まりませんでした。

プレイを一旦止めて聞き入ってしまった記憶がございます。

 

記事書いてて思いましたが本作のゲーム設定とか全然話していないですね。

失敬です。ですが、内容に触れなくてもここまで盛り上がれるのが

この作品の良さと感動です。私この作品大好きすぎます。

たぶんおじいさんになってもふらっとゲームやってしまいそうですね。

ここまできたら内容は触れませんね。

楽しいのでやったとこない人は一度やってみてください。

f:id:video-games:20180120214118j:plain

あとは個人的にリメイクをして欲しいですね。

ゲーム会社のコラボ等の当時だからこそ可能であった要素が詰まっている作品だからこそリメイクが難しいのでしょうか?

ゲーム販売から20年以上たっているにもかかわらずリメイク版は未だ作成されていません。

発売当時はただ単に「おもしろい」と思ってプレーしていましたが

月日が経ってからこの作品のすごさがしみじみ感じております。

最高のゲームは年をとっても最高のゲームですね!

身勝手ではと思いますが、マリオRPG好きの一人として申し出ます。

 

 

 

リメイクはよーーーーーー!!!