伝説の下品クソゲー「ラブクエスト」

こんにちは!!

もんちゃっくです。

今回は、レトロゲームからこちらの作品を紹介します。
「ラブクエスト」

f:id:video-games:20180328200551j:plain



1995年に、スーパーファミコン用ソフトとして徳間書店インターメディアから発売されています。
徳間書店は、何を思ってこのゲームを作ったのかと言われるくらい、
歴史に残るひどいゲームです(笑)

以前、クソゲーの代表「たけしの挑戦状」を紹介しましたね。

クソゲー?伝説の高難度ゲーム「たけしの挑戦状」 - video-games’s diary



今回紹介する「ラブクエスト」は、「たけしの挑戦状」に勝るとも劣らない、クソゲーです。

f:id:video-games:20180328200832j:plain


ちゃんと、ゲーム内でもクソゲーと認めています(笑)

 

ストーリー

サラリーマンの主人公と、婚約者の「ゆか」の結婚式が始まりました。
神父の誓いの言葉が終わり、主人公が「ゆか」に指輪をはめようとした瞬間、
「・・・・?」
「・・・ゆ、ゆかさん!?」
そこには「ゆか」の姿がありません。
結婚式の真っ最中に忽然と姿を消した婚約者「ゆか」。
軟弱で極度のマザコンである主人公は、「ゆか」を探すために旅立ちます。
果たして、ゆかは何故姿を消したのでしょうか??

f:id:video-games:20180328201905p:plain

主人公のプロフィールです。

 

f:id:video-games:20180328200905p:plain

幸せの絶頂のはずが・・・

 

システム

「ラブクエスト」は、オーソドックスなRPGです。
特徴として、出てくる敵は、すべて女性!!
本作では、戦闘にあたるものを「ラブアタック」と呼びます。
通常のRPGでよくある”たたかう”コマンドが、「ラブクエスト」では”くどく”になります。
「口(くち)」で、女性をご機嫌にさせると倒した扱いになるというシステムです(笑)

f:id:video-games:20180328200954j:plain

いろんな女性が主人公に立ちはだかります。

ここがすごい!!

ネタが下品すぎる

下ネタと、言葉遣いの下品さがとにかくひどい!!

f:id:video-games:20180328201333j:plain
ひどすぎる。

 

f:id:video-games:20180328201558p:plain

悪意を感じます。

 

f:id:video-games:20180328201301p:plain
もう、よくわかりません(笑)

 

f:id:video-games:20180328201649p:plain

なんて書いてあったのでしょうか(笑)


とにかく、絶対に子供には遊ばせてはいけません!!


なぜかマルチエンディング

こんな、クソゲーと言われながらも、エンディングをふたつ用意しているというこだわりっぷり!!


そして、衝撃の真実が!!!

婚約者の「ゆか」がなぜ姿を消したのか。
それは、エンディングで明らかになります。

そこで明らかになる「ゆか」の衝撃発言。

(主人公の声)「僕はいったい、なんのために冒険してきたんだ・・・・」

どうしても、真実を見たい方

(ネタばれ注意!!)
↓↓↓↓

(主)「ゆ、ゆかさんっ!!逃げた理由、おしえてくださいっ!」

(ゆ)「・・・フッ。ヤッパあなたには、アタシの気持ちがぜんぜんわかってないのね・・・
もし、自分の婚約者が、いろんな経験も少なくて、お金も全然持ってなかったら、あなたどうする?
結婚したら、素敵なおウチに住みたくないの?2人で海外旅行したくない?
その為には、経験値とお金が必要なの。あなたもそう思うでしょう?
アタシの言ってること、間違ってる?
・・・でも、よかった。あなたが冒険してくれたおかげで、経験値とお金、たくさん手に入ったから。

ま、RPGオキマリのシステムを利用したってトコかな。・・・フッ。

↑↑↑↑

f:id:video-games:20180328201837p:plain



頑張って探し求めた結果、このセリフ。

このあと、主人公は真実の愛に気付きます。
ただし、ハッピーエンドなのかは微妙なんです(笑)

どこかで「ラブクエスト」を見かけた際は、ぜひプレイしてみてください。