ドッグファイトで熱くなれ!「エースコンバット2」

こんにちは、リヒターです。

最近ダイエットのために朝走っているのですが、マラソンの反動で足がフルフル震えて階段上れません。

ではそんな身体にガタが来ている私の、愛してやまないゲームを紹介します!

 

フライトゲームといえば、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?

グラディウス?あれ面白いですよね。私はいっぱい死にました。

ジノーグ?グロいゲームが好きなんですね。

超兄貴?あれ格ゲーじゃないんですか?

 

どれも違います!そう!

これなくして今の自分は存在しません!

その名も「エースコンバット2」!

f:id:video-games:20180329072457j:plain

 

え?

どれぐらい自分に影響を与えたか、ですか?

そうですね・・・

このゲームがきっかけで航空整備士になりました。

そんなエースコンバット2の魅力を皆さんにお伝えしていきますね!

 

 

どんなゲーム?

このゲームはナムコ(現㈱バンダイナムコエンターテインメント)より、1997年5月にプレイステーション用ゲームソフトとして発売されました。

 

ストーリーを簡単に説明すると、

軍事クーデターを起こした組織を壊滅するために、傭兵によって編成された特殊戦術戦闘飛行隊のプレイヤー「スカーフェイス1」となって、クーデター軍を壊滅する

というものです。

 

このゲームはナムコが出すゲームの中でも特に有名なシリーズなんです。

現在はエースコンバット7が開発中であり、なんとVRにも対応するとのこと。

あの360度の世界をテレビではなくVRで体感できる!

ああ、早くやってみたい!

 

・・・本題に戻ります。

当時まだシューティングといえば2Dが普通だった時代です。

そんな中、このエースコンバット2は3Dでゲームを表現しています。

1作目も3Dでしたが、景色や操作性が大きく向上しているんです。

上や下や横に、そして一回転までできる!

そう!このエースコンバット2の空で、私は自由になったのです。

 

操作する機体もその殆どが現実世界にある機体です。

f:id:video-games:20180329072511j:plain

F-15S、大変お世話になりました。

日本の上空を守る為に、よく空を飛んでいます。ありがとう。

左下にでているバロメーターが機体の強さになります。

 

 

どんなところが魅力?

エースコンバット2の魅力をあげるとしたら3つです。

・演出が素敵

・ライバルとの戦いに熱くなれる

・やりこみプレイができる

です。

 

演出が素敵

ナレーションや一緒に空を飛んでいる仲間がガンガン会話してくれます。しかも英語で!もちろん字幕も付いています。

敵を倒したときも一緒にヒャッハーしてくれます。

 

そして忘れてはいけないのが、高高度の空です!

なーんもない空をぐんぐん上昇していくと・・・

なんといきなり雲海の中に突っ込みます。うそやん。それまで雲なんてなかったやん。

 

そしてさらに上昇すると、雲海を飛び出るんです。そこは世界で一番宇宙に近い場所。

そんな雲海と宇宙の狭間で繰り広げられるドッグファイトは、と~っても盛り上がるんです!

 

ライバルとの戦いに熱くなれる

このゲームには無人機で「Z.O.E.」というライバル機体が出てきます。

クーデター軍の切り札のような存在であり、常に主人公の機体よりも強い機体で挑んでくるのです!

このZ.O.E.が強い強い。最後は赤い架空機に乗って挑んできます。

そんな動きありかよ?的な動きをしてきます。マクロスかよ。やっぱり3倍速いのかな?

 

やりこみプレイができる

このゲームは特定の条件を満たすと勲章をもらえます。

こういったものがあると、コンプリートしたくなりますよね。

様々な条件があるため、全部集める過程でどんどんプレイがうまくなります。

f:id:video-games:20180329214002j:plain

画像はエースコンバット6のものですが、2も同じようなものです。

 

またミッションも様々なものがあります。

シリーズを通してお約束なミッションがこちら。

f:id:video-games:20180329072520j:plain

渓谷を突き抜けて奥にいる敵を倒しなさいと。

 

f:id:video-games:20180329072527j:plain

トンネルの中を潜り抜けて、奥にいる敵を倒しなさいと。

 

現実でこんなミッションがあったら自殺行為です。ゲームだからこんなことができるのです。

そしてゲームだからこそ、こんな危険極まりない場所をフルスロットルで突き抜けてクリアするのです。それがエスコン魂なのです。

是非やってみてください。

達成したとき、必ずヒャッハーすることをお約束します。

また武器のミサイルを使用禁止にし、機関銃だけでクリアするなど、工夫次第で難易度が一気に変わります。

 

 

音楽も知ってほしい!

そして絶対に外してはならないのが音楽!

もうこの世界にマッチしすぎた素晴らしいセンスの音楽が、ストーリーを、ゲームを、そして私達を多いに盛り上げてくれます!

特に私が大好きな曲がこちら。 

www.youtube.com

おいおいナムコ、かっこよすぎだろ!

この曲が流れるステージは夕焼けの海上が舞台です。

空母から発艦し、海にいる敵、空にいる敵を倒していくステージなのですが、

もうこれが盛り上げる盛り上がる!

この曲を聴くと、とにかく飛ばしたくなります。

スノボで滑っているときにこの曲を聴いてはだめです。 

 実際この曲を聴きながら滑ったら、調子に乗りすぎて派手にこけて肋骨折りました。

 

 

今やるには?

どうですか?プレイしたくなりましたか?

私はすでにプレイしたくてうずうずしています!

で、調べてみたのですが・・・

方法がありません。え?

PSネットワークにあると思っていましたが、ありませんでした。

ただ、この作品のリメイクが3DSで発売されています。

それがこちら!

f:id:video-games:20180329221646j:plain

このゲームもとっても面白かったです。

3DSをもっている方は是非一度遊んでみてください。

 

今後もエースコンバットシリーズの記事を書いていきますね!