初の3Dドンキー!「ドンキーコング64」

みなさんおはようございます!

ウドです。

 

先日ちょりすが紹介していたドンキーコングトロピカルフリーズ


発売が楽しみですね!

 

ところで最初のドンキーの3Dアクションゲーム

は皆さんご存知でしょうか。

 

NINTENNDOU64で発売されていた

ドンキーコング64」です。



f:id:video-games:20180330190425j:plain



 

このゲームは1999年にレア社という会社から発売された

ゲームで、とてもCMが印象的だったのを今でも覚えています。



www.youtube.com



「はがすな」と書かれている部分を実際自分でもいじってみて

背徳感とワクワク感が当時すごかったです!

 

       あらすじ



ワニの王様キングクルールはこれまで何回もドンキーたちと

戦ってきて負けていました。そこでブラストマティックという新兵器で

ドンキーたちの住処を壊そうと計画します。

 

f:id:video-games:20180330192636j:plain

 

ですが、手下が誤って

兵器を壊してしまいます。そこで時間稼ぎのためにドンキーの仲間たちと

大切にしていたゴールデンバナナを隠し、

兵器を直す時間を稼ぐことにしました。

 

f:id:video-games:20180330193012p:plain

 

それに気づいたドンキーコングは仲間とバナナを取り戻すため、

キングクルール軍との戦いが始まります。



多種多様な仲間



このゲームは5種類のドンキーとその仲間達を操作して

行きます



ドンキーコング

 

f:id:video-games:20180330193425p:plain



 



言わずと知れた主人公





デディコング



f:id:video-games:20180330194713p:plain



過去作から出演しているドンキーの相棒





タイニーコング

 

f:id:video-games:20180330194907p:plain



紅一点おさげ(空も飛びます)がキュート



フランキーコング


ããã³ã­ã¼ã³ã³ã° 64ããã£ãã£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

手が伸びる!腹が膨らむ!関西弁!キャラ濃過ぎ!


チャンキーコング

 

f:id:video-games:20180330195659p:plain



臆病なパワーファイター。パワーはコングクルール随一





こんな個性豊かな仲間たちをステージを進めていくごとに増やしていきます

 

意外な謎解きアクション!?


ドンキーコング始まって初めての3Dアクションということもあって、

それぞれのコングの力をフルに使って

ギミックを解いていくゲームになります。

 

ããã³ã­ã¼ã³ã³ã° 64ããã£ã³ã­ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ボスもそれぞれキャラクターを指名してきて11で戦い

それぞれの魅力に触れ続けるので、

ゲームを終えるころにはゴリラの虜になっていると思います。

 

 

f:id:video-games:20180330200244p:plain

 

アクションゲームとしてはドンキーコング+全年齢向けというファミリー向けイメージを予想外に超えて歯ごたえがあります。


ããã³ã­ã¼ã³ã³ã° 64ããã£ã³ã­ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ステージのギミック、収集アイテム、数多くのミニゲーム、トリッキーなボス

様々な工夫が各ステージごとに組み込まれており、

クリアした時の達成感は計り知れないです。

 

ããã³ã­ã¼ã³ã³ã° 64ããã£ã³ã­ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

今ではバーチャルコンソールから再販されたとのことなので

是非ドンキーたちとともにバナナ集めの旅に出かけてみてください!

 

f:id:video-games:20180330200435p:plain