ゲーム名曲特集

こんばんは、たっつんです。

 

みなさん音楽はお好きですか?

J-POPを始め、HIPHOPR&Bなど多様なジャンルがある音楽ですが、名曲と呼ばれているものがたくさん存在していますよね。

普段プレイする時に何気なく後ろで流れているゲーム音楽の中にも、実はそんな名曲と言われているものが多くあるのをご存知でしょうか。

 

本日はいつものゲーム紹介とはちょっと趣向を変え、私が独断と偏見で選ぶ、名曲と呼んで間違いないゲーム音楽3曲ご紹介したいと思います。

是非ヘッドフォンを付けて聞いてみてください。

 

<時の回廊>クロノ・トリガー

以前記事でもご紹介させていただいたクロノ・トリガー

その中から「時の回廊」という曲のご紹介です。

クロノ・トリガーの作曲を主に行われたのは光田康典氏で、ボンバーマンFF15などにも携わり、数多くのゲーム音楽を手がけられています。

クロノ・トリガーはそんな光田氏の作曲家デビューの作品でもありますよね。

 

この「時の回廊」という曲ですが、ゲーム中では古代(B.C. 12000)のフィールド音楽として用いられています。

物悲しさもありながら、心が落ち着く名曲です。

www.youtube.com

 

<とげとげタルめいろ>スーパードンキーコング2

ドンキーコングはゲームに明るくない方でもご存知の方は多いのではないでしょうか。

実はドンキーコングには名曲が本当に多く存在しています。

 

ご紹介する「とげとげタルめいろ」はその中でも確実に1,2位を争う名曲です。

この曲の流れるステージの難易度が高く、プレイしていてもあまりちゃんと聞いたことがないという方も多いかもしれません。

しかし、20年以上前のスーパーファミコンの音源で、ここまで心震わせるものがあるのかと思うほど。

聞いたことがない方は是非一度お聞きください。

www.youtube.com

 

<悲しき蒼穹を翔ける>ぐるみん

最後にご紹介するのはFalcomぐるみんより、「悲しき蒼穹を翔ける」です。

アクションRPGとして発売された本作ですが、その可愛いキャラクターデザイン、世界観とは打って変わり、重厚感のあるBGMには定評があります。

 

悲しき蒼穹を翔ける」は本作のラストバトルで流れる曲です。

旅に出たくなってしまうBGMですね。

www.youtube.com

 

今回ご紹介した以外にも多数の名曲がゲーム音楽には存在しています。

興味を持たれた方は、是非これを機に色々な曲を聞いてみてください。