何でもありの運動会「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」

こんにちは、もんちゃっくです。
 
今回紹介するタイトルはこちら。
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」
発売日: 1990年8月7日

f:id:video-games:20180111204301j:plain

 
そう、ファミコン時代にコアな人気を集めた、
くにおくんシリーズ”の人気作です。
 
詳しくは、また別の機会に紹介したいと思いますが、
くにおくんシリーズには、
大きく分けて「熱血硬派シリーズ」「ダウンタウンシリーズ」「スポーツシリーズ」があります。
 
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」 は、
ダウンタウンシリーズの中でも、1番盛り上がるタイトルだと思います。
 
<ゲームシステム>
このゲームを、簡単に説明すると、
”何でもありの、超過激な運動会”です。
 
競技は、
"クロスカントリー"、"しょうがいべや"、"たまわりきょうそう"、"かちぬきかくとう"の4種目。
 
基本的に、相手を殴って妨害してもいいのは当たり前、
なぜか落ちている鉄アレイや、タイヤ、ボウリングの玉、
さらに、爆弾までも武器に使っていいというハチャメチャぶり。

f:id:video-games:20180111205148j:plain

ライバルを攻撃して妨害する
 
敵の妨害だけでなく、"クロスカントリー"では、民家の中や下水道までがコースになっていたり、
"しょうがいべや"では、さまざまな仕掛けが用意されているため、
ゴールする前に体力がゼロになり、失格となることも。
 

f:id:video-games:20180111204446p:plain

民家の中もコースになっています

 
プレーヤーは、
ゲーム開始時に、4つのチームから自分のチームを選択します。
熱血高校: 主人公くにおが所属する高校
花園高校: くにおのライバルりきがいる高校
冷峰学園: 大会の主催校で、とにかく強いキャラクターがそろっている
各校連合:複数の高校から、代表が集まっている
 
このゲームの一番盛り上がるシステムは、
なんといってもマルチプレイができること!!
 
マルチタップを使うことで、
最大4人まで同時プレイが可能です。
私も、みんなでワイワイプレイしたことを覚えています。
また、熱くなりすぎて兄弟喧嘩になった思い出も(笑)
 

f:id:video-games:20180111210053j:plain

"かちぬきかくとう"は、バトルロイヤルシステム

 
なお、熱血高校を選択して、1人プレイでクリアした場合のみ、エンディングを見ることができます。
 
<リメイク作品も!>
そして、 「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」は、ファミコンだけではなく、
ゲームボーイPCエンジンに移植され、Wii3DSでも配信、
さらには、ニンテンドーDS用に「 くにおくんの超熱血!大運動会 」、
PS3用に、「 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~」としてリメイクもされています。
 

f:id:video-games:20180111210208j:plain

f:id:video-games:20180111210241j:plain

上がファミコン版、下がPS3版。コースが圧倒的にきれいになった。
 
PS3版は、ファミコン版が発売されてから、実に25年たってからの発売です。
現代でも通用する、とても盛り上がる1作、おすすめです。