ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!

こんにちは。
もんちゃっくです。

今日の記事は、前回に引き続き、くにおくんシリーズから
ダウンタウンスペシャくにおくんの時代劇だよ全員集合! 」

いやー、名作ですね。

ファミリーコンピュータ向けのソフトとして、
1991年7月26日に発売されました。
現在は、バーチャルコンソールでも配信されています。

f:id:video-games:20180116000530j:plain

 

<概要>
くにおくんシリーズの様々なキャラクターが、江戸時代の全国各地を舞台に時代劇を演じます。
敵を倒すことでレベルアップ!お金で必殺技を買うこともできます。
くにおくんシリーズではおなじみ、なぜか落ちている様々な道具を武器にすることも可能な アクションバトルRPGです。

f:id:video-games:20180116001937g:plain

今回の舞台は江戸時代!?

 

<ストーリー>

時は江戸時代…かつては街道一とうたわれた大親分文蔵(豪田)も敵対する虎蔵(熊田)一家が妙な悪事に走ってからと言うものは、人の良さもたたってか、めっきりと勢いが無くなって、悪い事は重なるもので流行り病いで寝込んでしまう!

ここぞとばかりに虎蔵一家の悪行ざんまい!!

そこに現れたのが流れ者のくに政(くにお)!

一宿一飯の恩返しとばかりにおっとり刀で駆けつけて見ると一人娘のお琴ちゃんに、なぁんとキザないいなずけ!

しかも突然現れた謎の二人組にお琴ちゃんが連れ去られてしまった!

さらわれた娘を探すため、そして一家の危機を救うため、弟分のつる松(園川)を引きつれて闘いの旅に出たのであります…。

出典:取扱説明書

 

f:id:video-games:20180116000649j:plain

お琴さんが連れ去られてしまった!!

 

 

<システム>
さらわれたお琴を探すため、くに政は全国各地を巡ります。
途中で、敵が出現。雑魚キャラを10人倒すとボスが出現!
ボスを倒すことでストーリーが進みます。

くにおくんシリーズの特徴である、シンプルながら、組み合わせ豊富なアクションは健在。
パンチ、キックだけでなく、相手を持ち上げて叩く、ジャイアントスイングなど、プロレス技も!
武器は10種類、必殺技は26種類もあります。
自分の好きな戦いスタイルを見つけることができます。

f:id:video-games:20180116001415g:plain

 多彩なアクション!!

 

今回の作品の特徴は、なんといってもグラフィックの綺麗さ。
広大な日本各地を走り回ることができます。
そして、よろずや、だんごやなどの道中にあるお店だけではなく、
”なぞのみせ”と呼ばれる隠し要素があることも特徴。
崖ギリギリの所や、滝の裏など、全国各地の一見わからないところにあるので、散策するのも楽しみの1つ。

また、最初から大金持ち&全必殺技が使える隠し裏技も!!

f:id:video-games:20180116001655g:plain

夕焼けがきれいなステージ

 

f:id:video-games:20180116001724g:plain

水が引いた先に、なぞのみせが隠れている

 

<まさかの展開!?>
時代劇だよ全員集合では、 倒した敵や選択肢、連れている仲間によってストーリーが分岐するなど、ストーリーも練られています。

今回は、くにおが演じる”くに政”が主人公。
そして、園川演じる”つる松”が弟分として登場します。
くにおを慕い、いつも後を追ってくるつる松ですが、物語の途中で驚きの演出をしてくれます。

f:id:video-games:20180116001824p:plain

「あにきい」とついてくるかわいい弟分が、まさかの・・・

 

二人プレイも可能で、私も子供の頃には弟と楽しんだ記憶があります。

シンプルな操作ながらも、隠し要素が多く、ボリューム満点でやり込める作品になっています。

 

www.nintendo.co.jp