伝説の初代!星のカービィ

こんばんは

たっつんです。

 

今回ご紹介するのは、

星のカービィ」です。

 

以前星のカービィスーパーデラックスも記事にさせていただきましたが、その大人気星のカービィシリーズの初代ソフトとなります。

f:id:video-games:20180208203738j:plain

 

懐かしいですね、ゲームボーイソフトとして発売されましたが、たっつんが一番最初にやったゲームボーイソフトだったと思います。

 

初代星のカービィはステージが5つに分かれており、各ステージのボスを倒すと次のステージに進むことができる、単純でわかりやすいアクションゲームです。

 

<ストーリー>

とある小さな星の小さな国「プププランド」。この国に住むひとたちは、あきれかえるほどの平和な日々を送っていた。しかしある日の夜、「デデデ山」に城を構える「デデデ大王」が手下を連れて現れ、国中のあらゆる食べ物と、国に伝わる秘宝「きらきらぼし」を奪い去ってしまった。

国のひとびとは宝を奪われた悲しみに暮れ、同時に今後の食べ物のことを考え困っていた。そうした中、旅を続けるひとりの若者がプププランドを訪れた。悩めるひとびとの声を聞いたその若者・カービィは、秘宝と食べ物を取り戻すため、デデデ山へと向かった。

星のカービィ - Wikipedia

 ストーリーはデデデ大王プププランドの食料をすべて奪ってしまうというところからスタートだったのですね。

そしてカービィが「若者」という設定にも驚きです。

 

初代のカービィはジャンプ、吸い込むといったアクションはありますが、「コピー」や「スライディング」などはありません。

敵やギミックを吸って、それを吐いて敵にぶつけて障害をクリアしていきましょう。

 

<ステージ紹介>

・ステージ1 GREEN GREENS

まずは小手調べ、一本道のステージです。

ここのBGMは後のカービィシリーズでもたくさん使われていますし、人気の音楽ですよね。

ボスは「ウィスピーウッズ」、落としてくる木の実を利用して倒しましょう。

f:id:video-games:20180208221027p:plain

 

・ステージ2 CASTLE LOLOLO

ここからは隠し部屋が登場、単純な一本道ではなくなります。

ボスは「ロロロ」と「ラララ」です。

敵の後ろに周りこみ、ブロックを吸い込んで当てていきましょう。

f:id:video-games:20180208221101p:plain

 

・ステージ3 FLOAT ISLANDS

ギミックが多いステージです。

砲台や落ちてくる木の実をうまく避けて進みましょう。

ボスは「カブーラー」、シューティングゲームのようになるので、砲撃をうまくよけて敵にダメージを与えましょう。

f:id:video-games:20180208221044j:plain

 

・ステージ4 BUBBLY CLOUDS

名前のとおり、雲の上や宇宙を進んでいくステージです。

ボスは「クラッコ」という雲。パターン化さえしてしまえば怖くありません。

勝てない時は何度も挑戦して、ビームや突進のパターンを見極めましょう。

f:id:video-games:20180208221119j:plain

 

・ステージ5 Mt.DeDeDe

いよいよ最終ステージです。

ここではステージ1〜4のボスと再戦し、すべて倒すと「デデデ大王」との勝負になります。

大きなハンマーとその巨体で攻撃してくるので、うまくかわしながら反撃しましょう。

f:id:video-games:20180208221159j:plain

 

<上級者向け!エクストラステージ>

通常のステージをクリアすると、エクストラモードが登場します。

敵が大幅に強化されているので、より極めたい人には絶好のモードです。

f:id:video-games:20180208221222j:plain

 

1992年に発売され、昨年25周年を迎えた長く愛され続けるシリーズです。

プレイされたことがない方は、ぜひ本作をプレイして、初代ならではの味のあるアクションを楽しんでみてください。