謎解きアクションRPG 「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」

こんにちは。
もんちゃっくです。
 
今回は、こちらのレトロゲームを紹介します。
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」

f:id:video-games:20180201003608j:plain

 
ファミコン用ソフトとして、1987年8月11日にコナミから発売されました。
MSX用ソフト『魔城伝説II ガリウスの迷宮』の移植版です。
 
隠された武器やアイテムを使い、ダンジョンの謎を解くことで先に進むことができる探索型サイドビューのアクション
RPGです。
 

f:id:video-games:20180201003722j:plain

ダンジョンはとても奥が深い。
 
<ストーリー>
遠い遠い昔から語り継がれた伝説。
正義の騎士ポポロンは、グリーク王国の姫アフロディテがアトス山奥地にある魔城にとらわれていると聞き、救出へと
向かっていた。
しかし、それは悪魔を操り、世界中を魔界にせんとたくらむ大魔司教ガリウスの罠だった。彼はポポロンの留守の間にグリーク王国に攻め入り、城を魔城と化し、その上、数年後ポポロンアフロディテの間に生まれる筈の幼子パンパースを天界よりさらい、城内に監禁してしまったのだ。
アフロディテを無事救出し、戻ったポポロンは妖気を発する城を見てすべてを悟った。愛する我子とグリーク城を悪の手から取り戻す為、ポポロンアフロディテと共に死を覚悟して門をくぐった。
今、まさに魔城伝説は真のクライマックスを迎えた。
 
取扱説明書より

 

今回のプレーヤーは、ポポロンアフロディテです。
アフロディテはよろいを着ているけど、お姫様なのですね!
 
数年後に生まれる筈の子供って・・・
騎士とお姫様の禁断の愛ってやつですかね!
しかも、赤ちゃんで、名前が「パンパース」(笑)
 

f:id:video-games:20180201004007j:plain f:id:video-games:20180201004020p:plain

ポポロン(水色)とアフロディテ(ピンク)。

アフロディテは戦うお姫様だ!!

 

<ゲームの特徴>
ゲームでは、城内のほこらから繋がる5つの"ワールド"をクリアし、さまざまな秘密が隠された"魔城"の秘密をといていきます。
ゲームが進むにつれ、ブロックを壊せるソード、弱点を克服できるネックレスなど、さまざまなアイテムを手に入れることができます。

f:id:video-games:20180201004407p:plain

アイテムを取ることで、ブロックを壊すことも可能に!

ブロックの中には、はしごや宝箱が隠されていることも。

 

f:id:video-games:20180201004853p:plain

ソードだけではなく、アロー、風船型爆弾、地雷などの武器も存在する。

特徴を生かして、敵を撃破しよう。

 
このゲームでは、ポポロンアフロディテの2キャラを選択してプレイできます。
キャラクターは変更可能!!
それぞれの特徴を生かして攻略します。
たとえば、ポポロンは腕力が強い、ジャンプの距離をコントロールがしやすいなどのメリットがありますが、水に弱く、水中に落ちると一瞬で体力が減ってしまいます。
いっぽう、アフロディテは操作性でポポロンに劣りますが、武器の扱いに長けているという特徴があります。

f:id:video-games:20180201004552p:plain

ポポロンは水が苦手。落ちたら一気に体力がなくなってしまう。
 
<ゲームバランスがいい!>
ダンジョン内には男子禁制、女人禁制の場所があったり、コントロールが左右逆になったりするなど、さまざまな仕掛けがあります。ただし、どの仕掛けも、無効にすることができるアイテムが存在する為、まずはアイテムを見つけることが重要になります。
また、壁の中には、隠し通路があることも!
さらに、ダンジョンは左右だけでなく上下にも繋がっている為、勇気を出して穴に落ちることも先へ進む道になっています。
ヒントは少ないですが、じっくり探索をすれば確実に先に進める、難易度がちょうどいいゲームです。
 

f:id:video-games:20180201004747p:plain

隠し通路を見つけることが攻略のカギになる。