無限に広がる大地を自由に冒険!ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

みなさま新年あけましておめでとうございます!

video-gamesと題し、このブログでは主にコンシューマーゲーム(据置機)を中心に取り上げ、その魅力をご紹介します。

 

さて、記念すべき1作目は、、

20年以上幅広い世代から愛される作品、ゼルダの伝説の最新シリーズ、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」です。

 

f:id:video-games:20180103232114j:plain

遊べるプラットフォームはWii UNintendo Switch。注目されていたNintendo Switch最初の作品でもあります。冒険の舞台となるハイラル王国で目覚めるリンクと共に冒険は始まります。魔王ガノンに崩壊させられた王国を救うべく旅立ちましょう。

目に見える広大なマップは、基本的に到達出来ない箇所はなく、どう攻略するかもプレイヤー自身に委ねられています。その気になれば最初からラスボスまで行くことも可能。前作までのゼルダの伝説シリーズ作品と比べると難易度は若干高めですが、遊びがいは満載、そんな今作の魅力をご紹介します!

 

<ハイラルを自由に冒険!オープンエアーとは?>

何といっても本作の最大の特徴は「オープンエアー」。俗に言うオープンワールドですが、目に見えるところは本当にどこまでも冒険が可能でマップの切替やローディングも入りません。はるか遠くに見える活火山、広大な草原、悠々と流れる小川にももちろん到達可能です。再序盤で冒険に必要なアイテムは揃ってしまうので、どこから攻略するかはプレイヤー次第。まるでハイラルの世界に本当に入り込んだ感覚になってしまいますね。

f:id:video-games:20180103233842j:plain

 

<一層リアルに近づいたゲームシステム>

時間の経過や天気の変化、木ノ実をもいだり狩った動物の肉を食べてスタミナ(がんばりゲージ)を回復したり、木の矢を焚き火に近づければたちまち火矢となり、武器を燃やせば敵に大ダメージを与える代わりにすぐに壊れてしまったりなど、本作ではこうすればこうなるかな?と思えることがほとんど実現可能となっています。

謎解きをするのもゼルダシリーズの大きな特徴の一つですが、一つの謎解きやダンジョン攻略を取っても、プレイヤーの選択によって、攻略方法は多数存在するのも楽しみの一つ。あなただけの攻略方法を見つけてみるのも面白いかもしれません。

 

<追加コンテンツで更に広がる楽しみ!エキスパンション・パス>

本作では「エキスパンション・パス」と呼ばれる追加コンテンツも購入可能となっています。新たなダンジョン、追加装備、モードの拡張など楽しみがより広がりますね。2018年1月3日現在では、以下のコンテンツを追加することが可能です。

・第1弾 試練の覇者

・第2弾 英雄たちの詩(バラッド)

f:id:video-games:20180104000810j:plain

 

1986年に発売された初代「ゼルダの伝説」以降、数々の進化を遂げてきたゼルダシリーズですが、この「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はその集大成とも言える作品となっています。みなさんも是非遊んでみてください!

 

公式HP

https://www.nintendo.co.jp/zelda/index.html