スーパーファミコンの名作RPG!風来のシレン

みなさま、こんにちは。
Jと申します。
よろしくお願いします!

今回ご紹介するのは、スーパーファミコンの名作!
1995年12月1日に発売された、ダンジョン型RPGの「不思議のダンジョン2 風来のシレン」です!


f:id:video-games:20180315130722j:plain




ご存じの方も多いと思いますが、子どもの頃に大変お世話になったゲームなので書かせてください!笑



このゲームの物語としては、主人公のシレンが伝説となる「黄金のコンドル」が棲むと言われる「黄金郷」を探しに冒険に出ていきます。

そしてその冒険としてダンジョンに入っていくのですが、ダンジョンの地形は毎回変わり、落ちているアイテムを拾ったり、仲間を増やしたり、武器を強化しながら敵を倒していき、黄金郷まで辿り着くことが目的のゲームなのです!


ちなみに行動はターン制となっており、シレンが1歩動けば、敵も1歩動いていくというシステムになります。

f:id:video-games:20180315131235j:plain

 


と、ここまでがざっくりとしたゲームのご説明ですが、このゲームのどこが魅力的なのかを個人的な見解で、3つ挙げさせてもらいました!



まず1つ目は、ゲームバランスが良いこと!

モンスターの強さや、登場するアイテムの効果などのバランスが良くて、攻略することが簡単すぎず難しすぎず、ちょうど良い難易度だと感じます。
最初にハマった小学生の頃でも十分楽しかったですし、大人がやっても楽しくプレイできるかと思います。

 




そして2つ目は、グラフィック要素!

ダンジョン型のゲームでよくあるのが、変わり映えのない無機質な背景。。。
ゲームの進行に関係ないは関係ないのですが、同じ背景だとなんだか飽きちゃいますよね。。。

しかしこのゲームは、渓流や峠、森林などを越えていくので「冒険感」が強く感じられて、ゲームに入りこんでいく感覚があります!

 

f:id:video-games:20180315130808j:plain

 

 

また、装備する武器もカッコイイ!!
スーパーファミコンなのでドットが粗いのですが、それでも「カッコイイ~!」と思わせる武器がいくつがあります!!

f:id:video-games:20180315130827j:plain


中には見た目だけカッコよくて、武器としては弱いものもあるので注意が必要です(笑)




そして、最後の3つ目が「やりこみ要素」が豊富にあること!

本編の「黄金郷まで辿り着くまでの物語」の他にも、登場する別キャラクターにスポットライトが当てられた、スピンオフのようなダンジョンが3種類もあります!
(どちらかと言うと、こっちの3種類のダンジョンの方が面白いです!)

 

f:id:video-games:20180315130858j:plain

 

f:id:video-games:20180315130913j:plain


より頭を働かせて、戦略を練りながら進んでいき、攻略したときの快感はたまりません!!笑



大人気なので続編も出ていますが、まずが大元となったスーパーファミコン版の「風来のシレン」をプレイしてみてはいかがでしょうか?