4人対戦がアツい!大乱闘スマッシュブラザーズ

こんばんは、たっつんです。

本日は「大乱闘スマッシュブラザーズ」をご紹介します。

子供時代、よく友達の家に遊びにいってハマったゲームがこの大乱闘スマッシュブラザーズ、略してスマブラでした。

今では当たり前ですが、当時では斬新な4人同時対戦、任天堂のオールスターたちが参戦するなど、とても魅力的なゲームです。

f:id:video-games:20180312220240j:plain

 

 

ルールはいたって簡単で、操作キャラクターを1人選び、攻撃して相手をステージ場外に落とすだけ。

落とした「撃墜数」を競って勝敗を決めるゲームです。

 

<キャラクター紹介>

キャラクターは初めから使える8体と隠しキャラクター4体の計12体。

初心者のかたにおすすめなのは、動きが速く、敵を翻弄しながら戦えるファルコン、復帰力と早いスマッシュ攻撃を持つカービィでしょうか。

少し癖がありますがドンキー・コングやネスなど、使いこなせば強力なキャラクターも用意されています。

また、カービィシリーズでおなじみのマキシムトマトや、ポケットモンスターシリーズのモンスターボールなどもアイテムとして登場。戦いをより有利に進めてくれます。

f:id:video-games:20180312221211p:plain

 

<1人プレイモードもアツイ!>

みんなでわいわいやるのが醍醐味の本作ですが、1人プレイモードも熱中して遊んだ記憶があります。

選んだキャラクターで立ちはだかる敵を倒しながら進んでいくステージ制となっていますが、ジャイアンドンキーコングメタルマリオなど、ここでしか戦えない敵もいますし、最後に立ちはだかるマスターハンドとの戦いは手に汗握ります。

難易度は5段階から選択が可能で、残機数やタイムも自分で決めることができるので、極限まで条件を厳しくして挑むのも上級者にとってはやりがいのあるモードだったのではないでしょうか。

f:id:video-games:20180312221526j:plain

 

1999年に発売された本作ですが、なんと公式ホームページが今でも存在していました。

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/

 

時を感じさせるホームページですよね、大人世代の方達が懐かしんで遊ぶもよし、今の子供達が遊んでも十分楽しめる本作。

是非一度プレイされてみてはいかがでしょうか。