縛りプレイ1

皆さまこんにちは。
当ブログに今回から初投稿させていただきますポピーです。
 
今後とも何卒よろしくお願いいたします!!
 
ところで皆さまは「縛りプレイ」はご存知でしょうか?
もちろんここで言う「縛りプレイ」はSMチックなものを指しているのではなく、
ゲームをプレイする際に【何かしらクリアを困難にするような条件】=「縛り」を自らに課すことです。
 
では、縛りプレイの何が面白いかと言いますと
一つはプレイヤーとしての楽しみ方として
・簡単でクリアしやすいゲームをいくらでも高難度にアレンジすることができる。
・一つのゲームを何度も新鮮に遊べる。
・一見クリア不可に見えるレベルの縛りをクリアできた時の達成感。
などが挙げられます。
 
一方でゲーム実況などを見る楽しみもあります。これは
・どう考えてもクリア不可能と思える縛りでのクリアを共に喜ぶ
・もがき苦しむプレイヤーを見て楽しむ
が挙げられます。
 
前置きが長くなってしまいましたが、私からはニコニコ動画youtubeなどに上がっている面白かった縛りプレイ動画を紹介していきたいと思います!
 
第一回目は【ポケモンファイアレッド 「たたかう」を使わずにクリアに挑戦】です。
 
 
 
 
いきなり狂った縛りです。
ゲームソフトは皆さまご存知の任天堂ポケットモンスターファイアレッドです。
当たり前ですがポケモンポケモンを集めて、育てて、’たたかわせる’ゲームです。そのポケモンにおいてガンジー並みの非暴力を貫き通すという究極のマゾ仕様になっています。
こちらからは一切攻撃ができないため
1相手のHPを削るのが非常に困難である。(ゲームの仕様上いくつか方法がある)
2相手の一方的な攻撃に耐え続ける必要がある。
まさに非暴力不服従の精神です。
Gandhi
おそらくPart1が投稿された時、視聴者の誰もがクリア不可であると思ったはずです。私もそう思いました。というか最初のジムリーダーのタケシにすら勝てず諦めると思っていました。
 
ですが彼は170時間もの膨大なプレイ時間の果てに見事にライバルに勝利したのです。
まさに不可能が可能となった瞬間でした。
皆さまもぜひ伝説が生まれる瞬間をご覧ください!!!!