本当に怖いホラーゲーム「クロックタワー」

こんにちは。
もんちゃっくです。
 
今日紹介するのは、こちらのゲーム。

f:id:video-games:20180215234853j:plain

 
1995年9月14日、スーパーファミコン向けに発売された、
ホラーゲームです。
このゲーム、とにかく怖い!
続編も発売されていて、PSで2作目、PS2で3作目が発売されていますが、
なかでも、このSFC向けに発売された1作目がとにかく怖い。
ホラーが苦手な人には、おすすめしません(笑)

f:id:video-games:20180215235222j:plain

独特な絵と、音楽が怖さを演出する。
 
<ストーリー>
北欧の山間にひっそりとたたずむ屋敷があった。
主人の名はバロウズ。屋敷には高くそびえる時計塔があり、
土地の人々はその鐘の音を合図に放牧を行ったものである。
いつしか土地の人々はこう呼び習わしていた。
CLOCK TOWER───────時計塔屋敷と……。
しかし、ある日時計塔の鐘の音は途絶えてしまう。
まるで時を無くしてしまったかのように……。
 
1995年───────
とある孤児院に、ひときわ目立つ美少女を見いだすことができる。
名はジェニファー……。
5才のときに父親は突然失踪、その後母親とも死に別れ、
孤児院に引き取られていた少女である。
ある日、彼女と友人たち3人の養育先が見つかったという知らせが入った。
彼女は引率してくれる教師メアリーと3人の友人たちとともに、その養育先へ向かう。
 
そこがCLOCK TOWERと呼ばれる屋敷とも知らずに……。
 

 引用:VC クロックタワー

 
<ゲーム概要>
物語の主人公はジェニファー・ローレンス
可憐な容姿をした14歳の少女です。
ゲームでは、 三人称視点から、ジェニファーに間接的な指示を与えるというゲームシステムを取り入れています。
逃げるしかない非力な主人公と、キャラクターを自由に操作できないもどかしさが、ホラー映画さながらの恐怖を演出しています。

f:id:video-games:20180215235359j:plain

ジェニファーに指示を与えて、謎を解こう。

f:id:video-games:20180215235936p:plain

物語が進むにつれて、真実が明らかになっていく。
 
<とにかく怖い!>
ゲームの舞台となる屋敷には、さまざまな敵が現れます。
中でも、脅威となるのが"シザーマン"です。
思いもよらぬところから出現し、はさみの音を鳴らしながら襲い掛かってきます。
非力なジェニファーには、太刀打ちできないので、とにかく逃げるしかありません。
どこに逃げるのか、どこに隠れるのか、選択を間違えた時点で、シザーマンに殺されてしまいます。
間違えたら、即ゲームオーバーという余裕の無さが恐怖を演出してくれます。
 

f:id:video-games:20180215235540p:plain

シザーマンがどこからともなく現れる。

f:id:video-games:20180215235508j:plain

とにかく逃げるしかない。

 
<マルチエンディングを採用>
クロックタワーでは、 ゲーム中の選択肢や獲得するアイテムなどによってストーリーが変化します。
 
エンディングは、SランクからHランクまで、全9つ用意されています。
中には、悲鳴と共にジェニファーが死亡して終わるというバッドエンディングもあります。
クロックタワーで起きている事件の謎をすべて解き明かし、最も良いエンディング、Sランクを目指しましょう。

f:id:video-games:20180215235636p:plain

車を発見!無事に屋敷を脱出することに成功。

 

f:id:video-games:20180215235654p:plain

しかし、バックミラーに見えるのは・・・