発売から25年!聖剣伝説2

みなさんこんばんは、たっつんです。

 

もうあれから25年か〜。。

 

そうです、1993年「聖剣伝説2」の発売から25年も経つのです。

時の流れるのは早いものですね。

 

今でも国内外から高い評価を得ている「聖剣伝説2」について今回はご紹介していきます。

f:id:video-games:20180129202445j:plain

 

<聖剣伝説2とは?>

SQUAREから発売されたスーパーファミコン用のアクション・ロールプレイングゲームです。

ひょんなことから伝説の聖剣を引き抜いてしまった少年ランディ、「マナ」と呼ばれる力を欲している帝国軍やその他の勢力との争いに巻き込まれながら、暴走をはじめた「マナ」の力を止めるために奔走する冒険譚です。

シームレスに展開するアクションと、作り込まれたBGMで展開される物語は圧巻の一言。どっぷりハマってしまうこと間違いありません。

f:id:video-games:20180129202956j:plain

 

<独自のゲームシステム>

アクション・ロールプレイングとは、以前ご紹介したクロノ・トリガードラゴンクエストとは違い、キャラクターを操作しながら攻撃、回復、回避などを行う戦闘方式です。

聖剣伝説2」では「モーションバトル」と呼ばれており、3人のキャラクターとコントローラーさえ揃えば、3人での操作も可能でした。

友達とワイワイやりながら遊ぶのがゲームの醍醐味ですが、当時のロールプレイングでそれが楽しめるのも注目点ですよね。

また、「リングコマンド」と呼ばれるシステムも採用されていて、特定ボタンでリングコマンドを呼び出し、そこから様々な操作ができるのも目新しい要素でした。

遊ばれた方の中には、リングを回す時の「ぎゅいん!ぎゅいん!」という音が耳の残っているのも多いのではないでしょうか。

f:id:video-games:20180129203708j:plain

 

<初のリニューアル作品が登場!>

この記事を書くにあたって知ったのですが、なんと2018年2月15日に、本作を前編リニューアルした「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」が発売されます!

ファンの方にとっては待ち遠しくてたまらないのではないでしょうか。

ビジュアル、音楽を全面一新、キャラクターのボイスも対応するなど様々なリニューアルが加えられています。

f:id:video-games:20180129204015j:plain

 

25年経った今でも全く色あせることなく、進化を遂げている本作。

あの頃の思い出を蘇らせながらプレイされてみてはいかがでしょうか。