"B級作品"な世界にハマる!!「地球防衛軍5」

こんにちは。
もんちゃっくです。
 
レトロゲームが好きな私ですが、最新シリーズでもおすすめしたいのがこちら!!
 

f:id:video-games:20180126190527j:plain

 

地球防衛軍シリーズの第5作目です。
2017年12月7日にPlayStation 4用ソフトとして発売されました。
 
シリーズ最初の「THE 地球防衛軍」は、PlayStation 2のお買い得タイトル、「SIMPLE2000」シリーズから発売されています。
お買い得シリーズからの発売ながらゲームファンの心をつかみ、人気タイトルとしてシリーズ化されています。
 
<特撮映画のような世界観>
ストーリーはとてもシンプルです。
「地球に宇宙人が攻めてきた!!あなたは、地球を守る全地球防衛機構軍(EDF)の一人として出撃する!」というもの。わかりやすい!
 
地球を襲撃する地球外生命体は、"プライマー"と呼ばれます。
プライマーが、地球に様々な侵略生物を投下してきます。
プレイヤーは、この生物や円盤型飛行機、ロボットなどを、様々な武器で撃退するのが目的です。
 
まさに、昭和のウルトラマンや、ゴジラのような特撮の世界を再現したような世界観が、単純明快で"オヤジ世代"を中心に人気を集めました。

f:id:video-games:20180126190435j:plain

 
巨大生物が襲い掛かってくる! 
 

f:id:video-games:20180126192028j:plain

巨大怪獣に立ち向かえ!
 
<つっこみどろこが満載なストーリー>
体長が数十メートルもある、昆虫のような生物や、ビルのような巨大怪物に対し、プレイヤーは、一兵卒として、生身で出撃します(笑)
EDF作戦司令部から、「巨大な怪獣が出現した、倒せ!」という無茶な命令に、「無理でしょ(笑)」とつっこみたくなります。
 

f:id:video-games:20180126192056j:plain

圧倒的な敵戦力に、生身で立ち向かうことも! 
 
<自分の戦い方を見つけよう!>
地球防衛軍シリーズでは、いろいろな武器を選べるのも特徴のひとつ。
武器の種類は数百種類!!
アサルトライフル、ロケットランチャー、レーザービームのような武器はもちろん、射程距離が1mしかないガスバーナーや、自分が爆風に巻き込まれる可能性が大きい手りゅう弾など、一見使いづらいけど、特定の場面で大活躍する武器もあります。
 
ちなみに、ロケットランチャーなどでビルも破壊できてしまいます。
怪獣より防衛軍のほうが地球を破壊します(笑)

f:id:video-games:20180126192134j:plain

使い勝手がいいアサルトライフルから、 

f:id:video-games:20180126192356j:plain

戦車まであるぞ! 
 
オフラインでは2人プレイ、オンラインでは最大4人の協力プレイも可能。
シンプルなストーリーと、簡単な操作方法で、ゲーム初心者でも楽しめる間口が広い作品となっています。