伝説の神ゲー「スーパードンキーコング」

こんばんわ。

SFC大好きうなぎぼうしです。

今回もSFC神ゲーを紹介致します。

みんな大好き「スーパードンキーコング」です。

 CM懐かしいですねー!

f:id:video-games:20180125222524j:plain

1994年に発売された人気作品です。

スーパーファミコンで日本国内での売上本数はあの「ストリートファイター2」をしのぐ売り上げの堂々第4位!

元祖ドンキーコングの孫である今回のドンキーコングの画質は当時最新の3DCGという複数の色を交互に高速に点滅させることで、スーパーファミコンの持つ性能以上の色数を表現することに成功した初めての作品です。

f:id:video-games:20180125222547j:plain

確かにプレーしていつものSFCソフトとは違う綺麗さだと当時思いました。

 

本先はドンキーとディディーを使ってステージをクリアしていくマリオみたいなゲームです。

そして今回も神曲ありの名作!

最初のステージの曲

 

ラスボスの曲

 

有名ユーチューバーもビートボックスでカバーしてるほど有名な曲達です。

いい曲ですよねー。

 

そしてゲームモードも多彩です。

・1人用

 通常の1人でクリアしていくモード

・2人対戦

 お互いがステージを進めていきどちらが先に完全クリアできるかのモード

・2人協力

 1人はドンキー、もう一人はディディーを使いクリアを目指すモード

 

特に2人対戦が新鮮でした!

当時友人と2人対戦で競い合った思い出があります。

あ、ちなみにこの前紹介した「スーパーマリオRPG」にもドンキーが参戦しています。

f:id:video-games:20180125225853j:plain

「ドソキーユング」ですけどね。

 

いろんな

ドンキーコングシリーズが加速した作品の1つですよね!

ここからGB・64・GBAとどんどんリメイクしていった始まりの作品です。

今ではスマッシュブラザーズでは欠かせないキャラクターになってますよね。

f:id:video-games:20180125234109g:plain

20年以上の時を経て、イケメンになりましたね!

今後もドンキーコングシリーズは紹介していこうと思います。

乞うご期待です!!!