ファイナルファンタジー【連載3】

こんばんは、たっつんです。

今回はファイナルファンタジーの連載第3回目、モンスター、武器、防具についてご紹介をしていきます。

連載の最終回となります、最後までできる限りの魅力をご紹介していきますよ〜。

 

<モンスター>

なんとFF1には128種類のモンスターが存在しています。 ドラゴンクエスト1のモンスターが40種類なので、その数は3倍以上ですね。

ラストボスのカオス、4体のカオスをはじめ、豊富なモンスターが登場しますが、

特に注目のモンスターをピックアップでご紹介します。

 

・ゴブリン

雑魚の代名詞とも言われるゴブリン、FF1から登場しています。

おそらくプレイヤーが最初に戦うであろう敵ですが、Lvが1の状態でもすぐに倒せてしまいます。

Lvが低いうちに集団に遭遇してしまうと少し危険、、かも??

f:id:video-games:20180119231929g:plain

 

4体のカオス(リッチ、マリリス、クラーケン、ティアマット

土、火、水、風を司るカオスで、ストーリー部分で紹介したこの世界のそれぞれの力が遮られるようになった要因でもあります。

それぞれ強敵なのですが、マリリス、クラーケンの強力な物理攻撃に苦戦したプレイヤーも多いはず。

ある意味ネタですが、ティアマットに至っては、「クラウダ」という即死魔法を使えば一撃で倒せてしまいます。この辺りがファミコンっぽくていいですよね。

f:id:video-games:20180119232002p:plain

 

デスマシーン

はい、ファイナルファンタジー1を語るのであれば欠かせない存在、デスマシーンです。

出会わずにクリアしたプレイヤーがほとんどだと思いますが、それもそのはず、とあるダンジョンの一部の階層でしか遭遇しません。しかも遭遇確率はかなり低いです。

出会ったプレイヤーは運が良いのか悪いのか、ラスボスに匹敵する強さを持つので、遭遇してしまったらほぼ全滅確定。

全体ダメージの「かくこうげき」が印象的ですね。

f:id:video-games:20180119232021j:plain

 

<武器・防具>

ファイナルファンタジーには大きく分けて、「武器」と「防具」が存在し、さらに防具は「体」、「盾」、「頭」、「腕」に装備箇所が分かれます。

またそれぞれのジョブごとに装備可能なものも決まっており、各ジョブごとに強い装備を集めるのもプレイの醍醐味です。

 

だれが

もつんだいっ?

だれだいっ?

だれだいっ?

だれだいっ?

 

・マサムネ

ファイナルファンタジー最強と名高い武器、マサムネ。

攻撃力もさることながら、全ジョブが装備できてしまうという使用者を選ばない万能武器です。

白魔導士でも相当なダメージをたたきだせます。

 

・巨人のこて

名前だけで相当強そうなこて、使うと「セーバー」という攻撃力アップ魔法と同等の効果あります。

が、、実はファイナルファンタジー1、この「セーバー」の魔法自体の効果が無いという罠が。。笑

 

・リボン

防御力自体は1しかありませんが、様々な攻撃への耐性が付いており、最強の頭防具といっても過言では無い一品です。

ただゲーム内で3つしか手に入らないため、パーティーで争奪戦となること必至です。

 

f:id:video-games:20180119232041g:plain

 

さて、ここまで第3回で連載してきたファイナルファンタジー、いかがでしたでしょうか。

ファミコンなんて古すぎる、、、という方もいらっしゃるかもしれませんが、レトロゲームの楽しさはやってみるとハマってしまう方もたくさんいると思います。

是非この機会にプレイしてみてください。