万人に愛されている!星のカービースーパーデラックス

誰にでも愛されているなんでも食べちゃう憎いやつ!

そんなカービーシリーズの中でも一二を争う人気の作品が「星のカービースーパーデラックス」です。

f:id:video-games:20180110203808j:plain

1996年3月に任天堂より発売されたSFC作品ですが、今でもリメイクを経て愛されている作品です。

今のカービー人気の根元でもある作品のでしょう!

 

<多彩なステージとアクション>

難易度も多彩でステージを選べる

f:id:video-games:20180110204603j:plain

そしてカービーの醍醐味といえばやはりコピー能力!

f:id:video-games:20180110204736j:plain

相手を吸い込んでいろんな技を身につける技です。

本作ではカービーゲームでは初の2人プレーができ、ヘルパーを使ってカービーのコピー能力を受け継いで攻撃するという新鮮な部分もあります。

f:id:video-games:20180110204750j:plain

 

<やり込み要素>

本作ではゲームの進捗によりホーム画面の%が上がっていきます。

f:id:video-games:20180110205044j:plain

100%をめざして苦労したことを思い出します。

そしてたまには2人プレーをして簡単にクリアしようと目論んでたらバグってそのままデータが消えてしまったりしますのでプレーする時は十分ご注意ください。

f:id:video-games:20180110205238p:plain

まぁこれもカービーあるあるですよね!

 

<耳に残るサウンドトラック>

なんでSFC作品はこんなに耳から離れないサントラがたくさんあるんだろと常々感じます!

特にグルメレースのBGMは人気ですよね!

f:id:video-games:20180110205721j:plain

こちらのゲームに挿入されているBGMは、とある動画サイトで歌詞をつけて歌って見たり、楽器で弾いてみたり、踊ってみたりしてるほど人気のある曲です。

友人から息子の運動会のかけっこでグルメレースのBGMが使われて胸熱になったという証言もありました!

いい曲はなんど聞いてもいい曲ですよね。

 

<悲しい過去>

こんな人気があったのでさぞかし売れてたのであろう。

110万本売れてSFC売り上げランキンにでは歴代27位とうい結果です。

ですがもっと売れていたと思います。

実は同じ月にスーパーマリオRPGの販売もしていたのです!!!

f:id:video-games:20180110210921j:plain

こちらは174万本売れSFC歴代ランキング17位です!

子供の頃我慢して取っておいたお年玉を握りしめて買いにいっても1つしか買えない。。。親に頼んでも「買うならどっちかひとつにしなさい」と怒られた苦い思い出もあります。

なぜ発売日をずらさなかった任天堂!と今でも思います。

当時大人だったら迷わず2作共購入していました。

スーパーマリオRPGも大好きな作品なので後日紹介しますね。

 

さてさて、カービーシリーズはたくさんリメイクされているので嬉しいし何年たっても楽しいですよね!

今度久々にやってみようと思います。

ハマりすぎて夜更かししないようにしますね!

f:id:video-games:20180110211805j:plain